14caratswolves

感情を曲にできるってすごいよね

03 Hey, Siri、生きる意味ってなに?

 お久しぶりです。三日坊主とはこの事。むしろ3歩歩いて忘れる鶏。
 真面目にやります、ライフワーク的な。

 

 次回予告があまりにも不穏なまま終わっているの笑ってるんですけど、この曲は結構いろんな人が共感できそうだなと思います。


 SiriとかAlexaとかに、「生きる意味ってなに?」「死にたい」とか言ったことないです?私はAlexaになんで生きるのか聞いたら、エレノア・ルーズベルトの格言を教えてもらったことあります。

 

 というわけで本日はこちら。

 

【Hey Siri - Salem Ilese】

https://youtu.be/2OXgMj6NF08

 セイレム・イリースは結構最近のシンガーで、ヒット曲というヒット曲はないけれど、この曲はちょっととがった思春期とか鬱な気分になっちゃった大人に響きそう。本人自体についての情報は私は未知。

 

 てなわけで書くこともないので和訳行きます。

 

"I've Been Spending All My Time
Just Trying To Find All Of The Answers To The Questions
That You Can't Look Up Online"

「寝る間も惜しんでずっと答えを探し続けてるの
ネットで探しても答えが見つからないんだ」

 

 実際にGoogleで「生きる意味」を検索したら、いろんな人の持論が出てきます。けど、この曲の主人公は見つからないと言っている。つまり、自分の求める答えはネット上にないんでしょうね。じゃあ自分の中にも見つからないから苦しんでるのか。私はそうは思わないです。

 

 おみくじの結果が悪いと違うところで大吉が出るまで引き直したり、ネット占いとかで気にくわない結果が出ると違う占いでもう一度試してしまったり。そういうことないですか?

 

 "探す"というくらいだから、結局ほしい"もの"があるんですよね。それが複数あったとしても、対象は限られてます。だって全部が正解ならそもそも問題なんてないですもの。

 

 実際楽しく生きてる人に「生きる意味」なんて聞いたところで、大体の人は「そんなもの、かんがえたことない!」って言います。


 実際考えたことがあるかどうかは別として、人にいうほど大層な答えがある方が珍しい。私もない。しいて言うならうまいもん食いたい。ほらね。人にいうほどのもんじゃないっしょ。

 

 歌詞はこう続きます。

 

"Cause I Can't Shake The Feeling That We're Only Born To Die"

「だって死ぬためだけに生まれてきたとしか思えないの」

 

 まぁ極論行き着く先はみんなそこだとは思いますけどね。でもそれは結果であって、目的ではない気がする。それが目的なら人類はもう地球にいないよ。

 

 っていう言葉はこういうことを考えている人には響かない。知ってる。多分そこじゃないんでしょうね。
 どんなことであっても大抵は目的があって、それに向かってどうこうするうちに、思ったような結果がでたり、逆に予想だにしないところに落ち着いたりします。クラスのイケメンがかっこいいと思ってたのに、何故か好きになったのは隣のあいつ的なね。気まぐれロマンティック。

 

 でもね、死ぬことは目的にならないとは言ったけど、生きることを目的にすることはできるんじゃないかな。そのうちもしかしたら「私はあなたに会うために生まれてきたの」とかテイラー・スウィフトみたいなこと言い出すかもよ。人生なんてそんなもん。

 

次回!「なんも感じねェよ、テメェなんて知るか!」