14caratswolves

感情を曲にできるってすごいよね

05 私から電話するなんて嫌だったの

 本日はこちら!

 

【Slow Motion - Charlotte Lawrence】

https://youtu.be/5mZ8M6aBpB0

 文字通りスローモーションと読みますが、スローでじっくり見るあれではなく、「ゆっくりと動き出す仕草」ってニュアンス。

 

 この曲も普段からアンテナ広く張ってないと出会えなさそう。めちゃめちゃ名前が売れてるわけじゃないし、ぶっちゃけ私もこの曲以外知らない。邦楽よりもこういういい意味での一発大当たりは洋楽って多いかもしれない。

 

 もちろんそのまま売れる人もたくさんいる。Dua Lipaとかね。ハスキーな女声が流行したときに頭一つ抜けたのが、かねてより注目を集めてたHalseyと当時新人のDua Lipaだった。他にもたくさんハスキーな声の女の人はいたけど、その後も大ヒット連発してるのはこの二人くらいかもしれない。

 

 今回のフレーズはこちら。

 

"I wish that I could hate you, my baby 

I wish that when I left, you′d have chased me"

 

「ベイビー、あなたを嫌いになれたらよかった

私が出ていったら追いかけてきて欲しかった」

 

 こちらが意地になっているときには大抵向こうも意地になっているものです。出ていっても引き留めてくれるどころか罵倒されることだってしばしば。逆に向こうが優しく引き留めてくれるような大人だったとしても、今度はまた別のところで「もっと私に必死になってほしい」っていう欲が出る。ろくでもねェ。

 

"Could call, but I won't be the first 

To remind you what you′re missin' "

 

「私から電話するなんて嫌だったの

あなたが失ったものがどれほどのものかわからせてやりたくて」

 

 後悔するからやめな。今すぐ電話しな。折れてやるのも愛だよ。けどそれで「そっちからかけてくるってことは、やっぱお前が悪かったんじゃん」とかいう男なら今度こそ逃げな。そいつの名前はジャ●ティン・ビー●ーだよ(ビリーバーがいたらごめん、ホントに嫌いなんだ)。

 

 ただまぁ、この曲の主人公は前向きに立ち去ることを決めた模様。最後の最後で、「わかってる、ゆっくり動き出すんだ(slow motion)」って締め括ってますから。

 

 次回!「君のために全部無駄にしてしまったよ」